画像を拡大する

ur1118

::: ur1118's Profile :::

Nickname
ur1118
Birthday
1988年 09月 29日 / 35歳
Self introduction
包装用・ラッピング用リボンに関する情報を記載してまいります。

■リボンの結び方の種類
・蝶結び
最もメジャーな結び方であり、難易度も低め。まずはこの結び方から!

・ダブル蝶結び
蝶結びを少し応用させた結び方です。蝶結びに比べてボリュームを出すことができ、華やかな印象を与えます。

・片結び
1ラインで結ぶシンプルな方法です。包装箱に記載のあるブランドロゴを強調させたい場合などに最適です。


・ポンポン
花をイメージした結び方となり、女性向けのプレゼントラッピングとして喜ばれます。難易度は高め。


・縦一文字がけ/横一文字がけ
片結びと同様にシンプルな結び方となります。片結びとの違いは結び目を中央とし、縦方向に1ラインで結ぶか横方向に結ぶかとなります。
リンク
ゲストブック
welcome

::: Profile on 2 :::

自分のブログorホームページ
https://universal-ribbon.jp/>
ここだけの話
日本国内でのリボンの導入時期は1860年頃欧米との交易から、男子の洋服化とともに導入されてました。当時ネクタイは、衿飾りあ るいは衿締めネツキタイと呼ばれていました。
女性の服装については,明治16年頃鹿鳴館において上流社会の一部の婦人の聞で着用された「
パッスル・スタイルにサッシュ(結び帯)」としてリボン飾りが用いられており、宮中の女子礼装用のロングドレスにもリボン飾りがみられたが,当時はいずれも輸入服であり服飾のリボン飾りは,上流階級の女性の服装のみに導入されている。