画像を拡大する

さくら♪

さくら♪'s Profile

Nickname
さくら♪
Gender
女性
Birthday
37歳 1986年 09月 05日
Job
事務系
Present address
東京都
Self introduction
こんにちは!さくら♪です。東京で派遣事務しています。

昔、誰かに聞いたのですが、仏壇やお墓の両脇に生花を供えると、あの世でたった一人、極楽浄土へ向かって歩いている道の両脇が、ずっと先までそのお供えしたお花でいっぱいになるのだそうです。
本来ならば殺風景な道なのだそうですよ。
お花を供えるって、そんな効力があったのか!と、聞いた時はびっくりし、それと同時に何だかとても嬉しかったのです。まだ、喜んでもらえることがあるんだ、って。
でも、私の部屋には仏壇はないし、お墓にも行くつもりはないのです。
だって、お墓で祈るのも、月を見上げて祈るのも、同じだと思うから。そうなるとお花を供えることもないのだけれど、故人を思い出すときに手元にある植物を見ながら想えば、きっと、向こうの道の片隅にでも、ちょこんと出てくるんじゃないかと思って。
あ、でもやっぱり命を摘まなければ、向こうへ出現はできないかな。
というわけで、多肉植物の葉を1枚、ブログを書くごとに生贄に、いえ、お供えすることにしました。葉っぱだけど、きっと向こうの道に出現するときには、立派な多肉植物の姿になっていると思うのです。
毎回多肉植物ばかりで、きっと何これ?って思うだろうな。なんで花じゃないんだ?って。お花が好きだったしね。

しかし、私は枯れ専なので、色々なお花を育てることは出来ません。多肉植物なら水やりもそんなに必要ではないし、増やすのも簡単だし、お花に見えるような種類もあるし、何より揃えると収集癖が満たされます。

そのようなわけで、亡き主人との思い出を、その後の暮らしぶりを多肉植物の紹介と共に書いて行こうと思います。
ゲストブック
welcome