FC2プロフ プロフィール

新しいマニュアルは下記のFC2ヘルプに移行しています。
こちらのマニュアルは情報が古い可能性がありますので、FC2ヘルプをご参照下さい。
FC2ヘルプ http://help.fc2.com/pr/

マニュアル

1. FC2プロフを登録しよう

FC2サービスを初めてご利用される方
★FC2IDに登録をしよう

★FC2IDとは?★
FC2IDに登録するとあなた専用のIDが取得できます。 次回からはログインして各サービスを登録するだけで、全てのFC2無料サービスがご利用いただけます。

新規登録
まずページ左上にある「FC2ID新規登録」ボタンをクリックして、FC2IDを取得してください。
FC2ID取得後に、FC2プロフがご利用可能になります。
FC2IDの詳しい取得の仕方はコチラ

サービスの追加


FC2IDにログイン後、FC2ID管理画面左側の「サービスの追加」をクリックしてください。










サービスの追加


FC2プロフの「このサービスを追加」をクリックします。
登録はこれで完了です。





すでにFC2IDをお持ちの方
★FC2IDにログインをしてサービスの追加をしよう

ログイン


FC2IDに登録したメールアドレスとパスワードを
入力してログインボタンをクリックしてください。







サービスの追加


FC2IDにログイン後、FC2ID管理画面左側の「サービスの追加」をクリックしてください。










サービスの追加


FC2プロフの「このサービスを追加」をクリックします。
登録はこれで完了です。





2. プロフを作ろう

プロフにログインをしよう
★プロフにログインをしよう

ログイン

FC2IDに登録したメールアドレスとパスワードを
入力してログインボタンをクリックしてください。







これがFC2プロフの管理画面です。

ログイン

プロフの情報を入力しよう
★プロフの情報を入力しよう

プロフ管理画面にログイン後、左メニューにある「基本情報の設定」をクリックしてください。
プロフ情報の入力・編集をして保存をしてください。

プロフ情報

プロフ画像を登録しよう
★プロフ画像を登録しよう

★FC2キャラクターアイコンを設定

管理画面の左メニューの「プロフ画像の設定」をクリックしてください。
お好きなFC2キャラクターアイコンをクリックすると設定することができます。

画像設定

★FC2アバターで似顔絵を作って設定しよう NEW!

「FC2アバターを起動する」ボタンをクリックすると、アバター機能がご利用いただけます。 好きな似顔絵を作って設定してみましょう。

※起動しない場合、正常に動作しない場合はこちらからAdobe Flash Playerの最新版をダウンロードしてください。インストールされた方はブラウザをすべて閉じるか再起動をして再度お試し下さい。

画像設定

画像設定

★オリジナル画像を設定しよう

「参照」をクリックしてご自分のパソコンに入っている画像を設定することもできます。

画像設定


質問を設定しよう
★質問を設定しよう

質問を設定することによって、あなたのことを知ってもらえたり、共感できる人とつながりができたりします。
管理画面左側にある「質問の設定」をクリックしてください。

★質問を追加する
共有質問を設定、またはあなたの考えた質問を入力し、答え・キーワードを入力してください。 「この質問を他のユーザーと共有しますか?」にチェックを入れると、他の人があなたの考えた質問に答えることができます。

質問設定


★質問項目の編集
質問をドラッグして並び替えをすることができます。 また一度設定した質問・答え・キーワードの編集ができます。編集したい項目をクリックしてください。 編集後、保存をクリックしてください。

質問編集


デザインを設定しよう
★デザインを設定しよう

管理画面左側の「デザインの変更」から、マイプロフのデザインを変更することができます。 お好きな色を選択して保存をしてください。

デザイン

「自分をプロフを確認」とクリックすると下のように完成したマイプロフを
見ることができます。 デザイン マイプロフ

3. ほかのサービスのプロフィールで使う

FC2 PIYOでプロフを使う
★FC2 PIYOでプロフを使う




PIYOにログイン後、右上メニューの「設定」をクリックしてください。 基本設定の画面が表示されますので「プロフィール」の項目にチェックを入れてください。 これで、PIYOからプロフへ自動リンクが作成されます。

4. 退会方法

プロフの退会方法
★プロフの退会方法

退会方法






FC2IDからログインをしてください。








退会方法

FC2IDにログイン後、プロフの項目にある×ボタンをクリックしてください。
一度、削除されたプロフは復旧することができませんので、退会の際は慎重にしてください。

FC2 Profile