FC2プロフ

画像を拡大する

蝦名 裕一郎

蝦名 裕一郎さんのプロフ

ニックネーム
蝦名 裕一郎
性別
男性
血液型
O型
生年月日
05月 11日
職業
研究・開発
現住所
京都府 京都市
出身地
奈良県 橿原市
ジャンル
その他
自己紹介
ツイッター
http://twitter.com/yebina>

このブログを通じて地域の求める人材像と地域に関わりたい人のイメージのギャップを埋めながら、地域と人、モノ、金という資源を結び付け、持続可能なモデルを作るという挑戦をお伝えしていきたいと思います。

自分自身奈良で持続可能な地域作りをしたいと思っているので、今の仕事を通じて、奈良にも関われたらと考えています。

=以下簡単に経歴=
学生時代に散々JAZZ DRUMにはまる。たまたま読んだ「Small is Beautiful.」と「ファクター4」に影響を受ける。科学技術でなく、経済システムや情報発信で環境や地域経済はよくなると。

そのまま就職活動に入り、2006年にアミタ株式会社に入社。人事課にて新卒採用をメインに担当する。
環境の仕事をしたい、地域再生の仕事をしたいという人の数に驚く一方で、その仕事につける人は少ししかいないという現実を知る。また、学生や転職者が持つ、環境や地域再生、一次産業へのイメージギャップも感じる。

2008年6月に企画部門に異動。
2009年1月からアミタ持続可能経済研究所の一員に。企業の環境部への支援業務と同時に、都市農村交流や地域活性化支援業務に関わる。
2010年地域活性化支援室立ち上げメンバーに。
2010年3月24日に会社として「地域ビジネス起業の教科書~地域で働きたい人がはじめに読む本~」出版。
2010年4月からはアミタ株式会社にてソーシャルビジネス推進室の立ち上げメンバーに。新規事業調査が一段落つき、
2011年1月からアミタエコブレーン株式会社にて、環境、CSRマーケティングの担当。2012年1月からアミタグループの本社移転に伴い、私も京都転勤。現在ではコーポレートコミュニケーションの部署にて勤務中。
2018年 9年ぶりに地域関連事業部に異動!

※このブログは一個人として運営しており、コメントの内容は会社の見解と一切関係ございません。

ゲストブック
welcome
FC2 Profile