画像を拡大する

青山幸恵/雪月花風/蒼井ゆき

::: 青山幸恵/雪月花風/蒼井ゆき's Profile :::

Nickname
青山幸恵/雪月花風/蒼井ゆき
Gender
女性
Birthday
1967年 10月 24日 / 49歳
Self introduction
主にイラスト、絵画で活動しているクリエーターです。
優しく明るい世界を描き出す事を心がけています。

※以下は佐猫さん作成の「アナログお絵描きさんに100の質問」からいくつか頂きました。
提供元→http://naynras.lix.jp/analog100/>
順番は変更していませんが、自分にとって答えの存在しない質問は省略しました。

ちょっと長いですが、よかったらご覧下さい^^

::: Question on 44 :::

あなたのお名前をどうぞ。
「青山幸恵」です。本名そのままに作家活動をしています。ネットでは他に「雪月花風」「蒼井ゆき」で出没します^^♪
絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
ダンナの連れ子だった三毛姉妹がきっかけです。猫が一番描きたいモチーフです。
イラストにサインを入れますか?入れる場合はどのように入れますか?
入れます。たいていは画面の右下。「AO2012」のように苗字の最初の二文字と絵が仕上がった年度を入れます。
絵描き歴はどのぐらいですか?
本格的に描き出したのは2002年頃から。アナログだけでなくデジタルでも描き始めましたが、そちらはアトリエが寒すぎたり暑すぎたりした時にちょっと描く程度です。
一番描きやすいサイズはどれぐらいですか?
6号くらいでしょうか。
そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか?
早い時は描き始めてから一週間くらいです。
一気に描くのは苦手なので、気分によっては少しずつしか進まない事もあります。
そういう時は半年くらいかけることもあります。
ラフはどんな紙に描きますか?
100円ショップにあるような安いスケッチブックを使っています。サイズはB4を使います。
ラフの段階でしっかり練りこみますか?
最初の頃はラフの重要性を理解しないでぶっつけ本番で描いていました。最近は構図等、じっくり吟味するように努力しています。
塗り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま塗っていく派?
ちまちま派、ですね。”気”を入れて描きたいので。
今よりも製作スピードをアップさせる事が課題です。
 絵を描くのが一番はかどるのは何時ごろですか?
はかどるというか、アトリエに冷房がないので真夏は夜涼しくなってから、冬は一番気温が高い時を選んで描いています。(ストーブはある)
天候によって、イラストを描きにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等)
梅雨の時期は紙が丸まってしまってちょっと大変です。
絵を描く時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか?
着替えます。汚れてもいいように、というのもありますが自宅の猫達に画材が付着してしまうのを出来る限り避けたいので^^
絵を描く前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等)
ストレッチとか。瞑想というか集中する為に精神を落ち着かせます。
普段アナログで絵を描く時に使う画材を教えて下さい
パステル・色鉛筆・アクリル・水彩・カラーマーカーなど。
メインはパステル画です。
絵を描く時のBGMは?
ヒーリング系の音楽
にぎやかな音楽やTV番組などは”波長”が乱れる感じがしてダメ(笑)^^;
どんな場所で絵を描きますか?
アトリエ。運の良い事に、狭いですが倉庫を改造した、アトリエがあります^^空調設備がないけど。
絵を描く時に何か飲んだり食べたりしますか?
合間の休憩時間に水分は摂ります。頭が疲れて甘いものが欲しくなるのでチョコを食べる事も^^;
その他に絵を描いている時にやってしまう事ってありますか?
結構大きい声での独り言。あとよくわからない自作の変な歌をうたう(笑)
描き終わったら、後片付けはすぐにしますか?
基本はほったらかしです。筆などすぐに洗わなくてはいけないものは洗います。
画材はセットで買う派?それともバラで揃える派?
最初にセットで買って、後で必要に応じてバラで買います。
使ってみたい憧れの画材ありますか?
油絵具、でも恐らく手は出さないと思います。他には岩絵の具などの日本画の画材。こちらは色が好みなのでいつか絶対に使ってみたいです。
買ったものの殆ど使っていない画材ってありますか?その理由は?
コピックマーカー。コミックイラストを描こうと思って少し揃えましたが結局使っていません。理由・・・なんとなく波長が合わないから、かな?
筆は何種類ぐらい持っていますか?
え~と・・・10種類くらいかな?
一番使うのが、大きいハケ、0号の丸筆、6号くらいの平筆、かな?
パレットには何を使っていますか?
普通の白いプラスチック製のパレットです。たまにペーパーパレットも使います。
パレットは毎回洗う派?汚れたまま次も使う派?
後者です。
スパッタリングやエアブラシは使いますか?
スパッタリングは使いますが、エアブラシは持ってないです。使いたくなる時もありますので余裕があれば購入したいです。
画材は主に何処で購入しますか?
近所の画材屋さんに行くこともありますが、ほとんどネット通販です。
あなたの好きな色は?
青系・ピンク系・紫系
服として着ると似合わない色なんですけどね~^0^;
具体的に言うと、どの画材のどの色?
レンブラントのソフトパステルのピンク系。綺麗というかとにかく好み♪
こんな変なものを画材として使った!というのがあれば教えてください。
マニキュア。テカテカしちゃうので最近は使いません。
あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。
ソフトパステルの余分な粉を飛ばす時に、カメラのレンズのホコリを取るためにシュッシュッって空気の出るやつ・・・なんて言うんでしょう^^;かなり重宝しています。
画材はどうやって収納していますか?
どの画材も「色の系統別に」が基本です。レターケースなどの引き出しに収納しています。
作品はどうやって保存していますか?
一枚一枚画用紙やトレーシングペーパーに挟んで棚に重ねたり。額に入れて家中の壁と言う壁に飾ったりもしています。
描くモチーフによって画材や色の塗り方を変えますか?
モチーフと言うより気分で変えます。というか勝手に変わっちゃいます(苦笑)
アナログ画材の失敗談を教えてください。
水張りを失敗。それにパステル作品の時、パステルジェッソの存在を知らないで普通のジェッソに描いたら細かいところが全然描けなくて困った事がありました。それからフィクサチーフを吹き付けすぎてパステルが溶けてしまった事も^^;
絵画教室などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか?
講談社フェーマススクールズで学びました。ばっちり!役に立ってますよん。
通信だったのでもちろん限界がありますが・・・。
お金があれば、もっと積極的に参加できるのですがね~^^;
CGもやっている方は使用ソフトを教えてください。
Photoshop、Illuststudio、Painterの三種類を、気分に応じて使い分けてます^^一番使うのはIlluststudioですが、CGで描く事自体をたまにしかしません。
CGでもアナログ風に塗るのが好きですか?
感覚的には、その方が描きやすくて好きです。
CGとアナログ、どちらが好きですか?
慣れているのはアナログですが、CGも楽しいからどちらが好き?と聞かれると難しいですね。
CGの方が良いと思う点は?
画面ひとつで構図を考えたり色合いを考えたり簡単に出来る点。すぐにやり直しが出来るし。あと周りが汚れないからいいですね^^
アナログ画材の方が良いと思う点は?
逆にやり直しが出来ないところが魅力です。一点物ですしね。気合の入り方が違います^^
サイトをお持ちの方に質問です。イラストはアナログがメインですか?
はい^^ほとんどアナログです。
これからの目標を
一歩ずつ確実に、皆さんの心に響く絵を描いていきたいです。
魂を削って絵が描けたら、本望です^0^
なかなか実生活の中でそうもいきませんけどね。
最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
読んでくれてありがとうございます。これからも応援してくださいね。
絵を通じて、たくさんのご縁が広がっていく事に感謝します。ありがとう。