画像を拡大する

都笠嶺子

都笠嶺子's Profile

Nickname
都笠嶺子
Gender
女性
Blood
B型
Birthday
07月 01日
Job
事務系
Present address
兵庫県
Home
大阪府
Genre
アキバ系
Self introduction
プロフ画像はアバターで仕事中の格好を表現してみました。エプロンだし。運動靴だし。楽なんですが、ファッション的にどうなのか(汗)
ゲストブック
welcome

Profile on 25

自分のブログorホームページ
「時空ノ細径~都笠嶺子イラスト部屋~」http://www3.to/tokino>
日記、同人情報(「時空ノ小径」で、ひぐらしの二次創作をしています)、イラストなどを掲載しているサイトです。PC、携帯ともアクセス可能。
オタクっぽいものが嫌い、同人って何?って方はご遠慮いただいたほうがよいかと。
HN
都笠嶺子(つかさ・りょうこ)。
 高校生の頃からずっと使ってるペンネームです。難しい読みですが、他の方とかぶりたくなかったのと、難しくても覚えてもらえるぐらい印象に残る作品を作りたい(作品がよければサークル名やPNが難しくても覚えてもらえる)という想いからつけました。

 その昔、ラジオ(ラジオ関西の「青春ラジメニア」)に投稿するためのラジオネームとして「たうんぺえじ・緑野原の辞書」というのを使ってました(常連リスナー扱いしていただいてたと思います)「たうんぺえじ」は友人とグループを組んでたのでそのグループ名です。毎週出すリクエストはがきにイラストも描いて出して、曲の採用回数よりイラストの機関紙への採用回数のほうが多かったような気がします。「フェローズカード」もNo.307で頂いてます。他の常連リスナーさんと一緒に番組イベントの手伝いとかもしたなぁ・・・。現在の「都笠嶺子」の原点で出発点です。
身長
156cm。
体重
いちおう標準体重レベルではあります。
学生時代は美容体重レベルだったのに、社会人になってから■キロくらい増えた気が・・・見た目もかなり丸くなってしまった(滝汗)
髪型
すんごく量が多くてしかもクセ毛なので、小さいときはショート強制(赤ちゃんのときはスキンヘッドだった・・・)。その影響で、ロングストレートへのヘンなコンプレックスがあり。現在は長いですが、伸ばしても、良いシャンプーを使ってトリートメントをばっちりやっても、さわった人は髪の硬さに引いてます(爆泣)いちおうこれでもがんばって手入れしてるんだよう。
星座
蟹座・B型。
 聖闘士星矢で蟹座の人はなぜあんなに悪役チックなのか・・・その昔ちと悲しかった記憶あり(LOST CANVASではフォロー入ってましたね・・・)。
 ネオロマンスゲーム「アンジェリーク」では、星座&血液型による相性でキャラの攻略難易度が左右されるんですが、「相性がいい」のはアリオス、ルヴァ様。天空の鎮魂歌のとき、アリオスとの親密度ばっかりあがって大変でした(アリオスはパーティから外せません・・・でもって私が一番攻略したいキャラが星座血液型相性悪かったりするからなお難易度が上がってしまふ)。
性格
 高速仕様車だがローギアがついてない(走り出すと速いけどなかなか走り出さない)。
 初対面の方には「え?A型じゃないの?」といわれ、つきあいの長い同僚などには「うん、B型だよね」といわれます(どんなんや)。
 ものを大切にします、というと聞こえがいいけど、悪く言うと捨てられないだけ。そのかわり、狭い場所にものを整頓してまとめることには長けてます(苦笑)

 周囲の状況はすごく気にします。気付いてればきちんと対処できることでも、気付かない部分があると判断・作業ミスの原因になるので。まず「気付く」「状況を知る」ことにエネルギーを費やすよう、あとは、可能な限り「先送りにしない」ように心がけてます。
趣味
読書・・・といってもまんがと小説がメイン。わりと何でも読みます。
部屋は本で埋まってます(汗)
コミックダッシュ!(コミック・ラノベの蔵書整理&新刊情報サイト)
http://ckworks.jp/comicdash/profile/RyokoTsukasa>

 で、好きな想いや自分なりの考えを同人誌にぶつけてるわけです。
 個人サークル名の「時空ノ小径」は、他サークルとかぶらないように、こ難しめの名称セレクトです。(でもけっこう似てるサークル名があってどきどき。) 最初ネオロマンスゲームの「遙かなる時空(とき)の中で」の二次創作で活動計画があった(計画倒れ)ため、「時空」はそこからです。遙かに限らず、いろんな作品の時空を通り抜ける一本の小径(こみち)というイメージです。

 コレクターの傾向あり。トレカとかガチャガチャとか、気になるのがあると頑張って大人買いしてみたり。

 乗り物好き。電車とか飛行機とか船とかバスとか。イベント遠征で交通機関を何にするかも楽しみのひとつです。
好きな本
小説だと歴史ものとか好きですね。マンガでもストーリーがしっかりしてる話が好き。ストーリーはキャラの背景や想いやいろんな何かがぶつかって紡がれるものと思うので、キャラを軽視するわけではないです。が、キャラばっかでストーリーがない話の評価は低くなりがちです。

本屋さんは、新刊チェックの目的でほぼ毎日出入りしてます。よく行く本屋では間違いなく顔覚えられてると思う(滝汗)
好きなゲーム
「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」。
他ギャルゲ・ネオロマ・乙女ゲは好き。
BLは苦手。
萌えも好きですが、燃えもものすごく好きなので、両方備えてる作品のほうがお気に入りになりやすいです。
PCに向かうのは苦にならないですが、TVゲームはなかなか進まないです。
好きな人
【好みのキャラ(男女問わず)】
 頭のいい人。どうやったらさらに良くなるか、どうやったらできるか考え、他人の話を聞いて、判断し、実行できる能力があるという意味で。知識や技術はRPGでいうところの装備であって、それを使いこなす能力があって初めて役に立つと思います。

【他、好きキャラの特徴】
 前向きな真面目さん、自分に自信を持ってる人、みんなのまとめ役をやって、なんだかんだ言われつつも信頼されている、自分と違う価値観・考え方を認められる・・・などなど。

【リアルの皆さんに関して】
 イベントやサイトでどんなにディープでもキモオタでもいいですが、実社会に出たら切り替えてぴしっと社会人できる人が好きです。

・・・・・・まあ、自分で目標にしてることばっかりなんで、まず自分がガンバレってことなんですが。とほほ。
タバコ
吸いません。
家族も親戚も吸わないのでにおいや煙にも慣れてません。タバコって楽しいのだろうかと思うことはありますが、タバコくさい人にそばに来られるのは正直苦手です。アレルギー反応が出てくしゃみが止まらなくなる・・・

【お酒】
お酒も飲めないです。
性格が変わることもなく、正気のままいきなりつぶれるので一番タチが悪いタイプではないかと。
が、飲み会には「私飲めないので食べ専で!」と宣言して堂々と参加。乾杯の1杯目だけビールをいただいて、あとはお茶やジュースを飲みつつ食べてます(苦笑)まわりの人は飲んべが多いので、その楽しみを自分が一緒に味わえないのは悔しいんですが、しょうがない。「このお酒おいしいよ~」と勧められたら、一口だけいただくのはわりとやってます。
携帯電話の機種
au。
しかし現在白戸家のおとうさんが大好きで、ソフトバンクショップのまわりをうろうろしてたりします。お父さんグッズが部屋の目立つところにあったりします。
好きな教科
国語(古典漢文も)・数学・生物。
英語は蝶苦手。

日本人なんだからまずは日本語を使いこなしたいと思います。
でも東京駅で外人さんに道きかれたときは応える言葉を持ってない自分が悔しかった(道はよくきかれます。日本語だったらばっちり対応するんですが)。
 理系受験生ながら社会科は世界史を選択。面白かったし、現代の社会を理解するうえでも重要な科目と思います。でも確かに理系受験には不利だったかも。正直受けれるなら日本史も地理も全部履修したかったです。
 んでもっていちおう大学も理系だったんですが・・・エセ理系まっしぐら。
好きな飲み物
お茶とか紅茶とか。コーヒーやジュースも砂糖なし。
コーラや炭酸飲料系はほとんど飲まないなぁそういえば。
たまーにすんごく飲みたくなるときはありますが。
嫌いな食べ物
きゅうり。セロリ。ふき。うなぎの蒲焼。
なぜこれがキライなのかはよくわからないんですが、口にあわないというかなんというか。
名古屋に行って、ひつまぶしは誘われても遠慮かも・・・みそかつやきしめんだったら喜んで!(苦笑)
好きなブランド
 ファッションはすらっとシンプルなのがすき。
店でもひらひらよりも男性向けコーナー、スーツとかに心ひかれます。
(レースとかフリルとか小花紋様は基本的に苦手。デザインによっては選択可能なこともありますが・・・)
 かばんは原稿用紙や本を入れるから、A4が入るビジネス用バッグが基本。小さいバッグは基本的にアウトオブ眼中。もの入らないじゃん。

 ブランドは、ものにもよりますが、まずブランドありき、にならないようにしています。基本的に重要なのはその商品の使いやすさや品質。
 商品をいくつか見たり買ったりして、「あ、そういえばここの商品いつも買ってる気がする」「ここの商品いいなぁ」と思ったときに初めてそのブランドの名前を認識し、ブランド買いになる気がします。
今一番欲しいもの
新しいパソコン・・・
お絵かきもですが、みっくみくと戯れてもみたいなぁと思います。あとひぐらしデイブレイク・・・
猫派?犬派?
どっちも好きです。動物は犬も猫も小鳥もハムスターも大好きですよん。
今家にいるのは柴犬。ふかふかのぬいぐるみみたいですが、ヤツは触られるのがキライなのだった。
休日の過ごし方
ごろごろしながら読書>同人誌の原稿>買い物。
イベント(同人誌即売会)参加のため遠征してることもあります。
近くだと大阪、遠征は殆ど東京。
締め切り前は原稿優先。作業が遅いので、終わるまでの間は、買ってきた本が読まれずに積まれていきます。(で、原稿終了後に読みまくる。)
買い物は通販もよく利用しますが、実際に買い物にいく方が、思ってもみない発見があって楽しいです。
カラオケでよく歌う曲
仕事の同僚と一緒のときよくリクエストされるのはZARD、ELT、プリプリあたり?
同人仲間と一緒のときはアニメ・ゲームの曲うたいまくり。
宮崎アニメの歌とか堀江美都子さんの歌とかがはまってるらしい。
握力
 体力テストのときに唯一人並みだったのが握力。他は学年最低レベルまっしぐらです。みんな私が測定するとき見てるんですよね・・・どんな数値が出るか・・・おにょれ。
 小学校時代に長距離走で「一人で1周遅れゴール」だったのがイヤで、中学・高校時代は運動系部活を選択。見かけの体力だけは人並みになれた・・・・かな。
特技
特技なのかどうかはわかりませんが、左利きです。
 苦労することもありますが、そのぶん視野は広くなるのでまあそれはよかったかな。

 マウスとはさみと書道(毛筆)は右手でします。硬筆は左手でもなんとかなりますよ?(硬筆で賞状いただいたことはあります)
 電車・バスの改札のIC読み取り装置はほぼ右側についてますが、左手で「ピッ」。右手でもできますが、エラー率高くて後ろの方に申し訳ないので・・・
好きなスポーツ
見るのは野球でもサッカーでも楽しみます。オリンピックとかもうがぶりよりなかんじ。しかし解説は専門的なルールの説明とかだけにしてほしい・・・。関係ない芸能人が騒いでるのは正直やりすぎと思います。スポーツ番組で見たいのはスポーツであって、芸能人ではないので。(芸能人が嫌いなわけではないです。見たければ芸能の番組やサイトを見ます)
うちでは4月~10月初旬の夜6時~9時頃はサンテレビがよくついてます(笑)
ここだけの話
 仕事は、技術職のお兄さんorおじさんが多いなかの事務職。
 ワード・エクセルデータの作成、書類のファイリングから、データベースメンテ、画像とりこみ、お茶くみ、書類運びなどなど何でもするお手伝いなポジション。
 職場で同人で得た知識や技術を、同人で職場で得た知識や技術を相互に利用しまくりです。